LOG IN

ゴール

年に一度のペースで過労になりますが今回は不可抗力でした。アンダーコントロールじゃない部分。 日を追うごとに頬の赤みが抜けて、メイクするにしてもベースの有無に関わらずすっぴんでも顔が紙のように真っ白でチークもアイシャドーも浮いてしまう始末。色の合わない顔〜って笑うのが自分のモチベーションになってました。人間ギリギリだとなんでも面白くな

リスケ

日刻みのくせにスケジュール管理をサボってたから、今日は起きてから延々リスケについて考えてる。イメージが固まったら端から書いていく。いつもそう。 でも正直もう何を確認したらいいか分からない。1ヶ月ぐらいやってなかった気がするから変更と新規予定がごっちゃごちゃ。どこ当たればいいかなー。やる時は割と1週間に何度もスケジュール帳の調整するタイ

蝙蝠

なんというか身近な妖怪だと思う。昼間姿を見かけないのに、日が落ちるとどこからともなく現れて超小型のチワワを狙って帰っていく妖怪。 本当は虫類を狙って起きてくる理解しているけど、知り合いの超小型チワワがネズミと間違えられて襲われた話が忘れられず、未だに都会の蝙蝠は超小型チワワを狙う不届きものという偏見がある。個人的にもほどがある。ちな

嫉妬

「嫉妬するよりされる人間になれ」というのが私の祖父の金言で、それを聞いた当時の私は(そうか)と確かめもせず仏教に結びつけて理解した。仏門、近かったし、家から。 嫉妬するたび自戒しちゃ、また嫉妬するたび自分の未熟さを突きつけられるような恥ずかしさを常に抱いていたわけだけど、そのミスリードに気づいたのが最近だというのがまた恥ずかしいわけ

絵を描くための体

一週間以上絵を描かなかったのは去年ぶりだった。あの時は二週間ぐらい描けなかった気がする。もう数日したら今回も二週間になるけど、そこまでは長引かせない。今ブログ書くていどには余力が出たし、第一そろそろ治せなければどうにかなる。 去年(年始)までの私なら、それでも確実に絵を描いていたし、事実この数日も四六時中絵を描きたいと思っていたけど